
真面目に頑張ってきたからこそ、身体が出すSOSサインに気づいてあげてください
「もう、このままじゃレッスンに立てない。辞めるしかないのかな……」
朝、鏡の前で青白い自分の顔を見て、そう溜息をついていませんか?
実は、あなたが今感じている不調は、心が弱いからではなく、身体が出している生理学的な緊急停止なんです。
40度のスタジオで無理やりリラックスしようとする、身体への過酷な負荷が原因です。
身体は「熱を逃がせ(交感神経)」と命令しているのに、心は「リラックス(副交感神経)」を演じる。この矛盾が、神経系をショートさせています。
■ 寝ても疲れが取れないブレーキ故障の正体
自律神経が夜もオンのまま。これでは電池は充電されません。
深部体温が下がらず、睡眠の質が極端に低下している状態です。
■ 辞める決断の前に試してほしいプロのリセット
AVA冷却(手のひら・足裏の冷却)、亜鉛・マグネシウムの補給、そして鍼灸による神経系の再起動。
やり過ぎないことが、プロとして一生この仕事を愛し続けるための武器になります。
詳しい回復メカニズムは、こちらの公式サイト記事で解説しています。
ホットヨガインストラクターの自律神経失調症を解決|鍼灸師の提言
あわせて読みたい:自律神経失調で暑さに弱い人が知るべき予防とケア
あわせて読みたい:気象病(天気痛)と自律神経の関係:鍼灸と整体での効果的な対策